いやいや、チーズはワインでしょ!
という声が聞こえてきそうですが...
ワインは飲めないけど美味しいチーズは大好き!とか、家でアルコールを飲むという習慣がない。
という方を最近よくお聞きします。
飲めなくても、飲まなくても、前菜やおつまみは好き!という方も多いですね。
そんな方々のために、カマンベールチーズに合うノンアルコールドリンクをご紹介します。
カマンベールチーズの種類
カマンベールチーズの原料は牛乳。
外は白カビに覆われて少し固めですが中は柔らかく、よく丸い木などの箱に入っているのは、型崩れを防ぐためです。
この伝統的なカマンベールチーズとは別に、「ロングライフタイプ」という種類のものもあります。
これは加熱殺菌してあり、カビなどによる熟成を止めているので、熟成度が安定しているのが特徴。
いつでも同じ美味しさを楽しめます。
スーパーなどで手軽に手に入るカマンベールチーズは、こちらのタイプが多くなっています。
温めてもそのままでもおいしい
カマンベールチーズの食べ方は無限大。
そのまま食べても、温めてもおいしい、万能タイプです。
カットしてバケットやクラッカーに乗せたり、サラダに入れたり、ホイル焼きにしてディップにしたり、色々な食べ方があります。
フルーツとの相性もいいので、薄くスライスしたリンゴをのせて食べたり、ブドウ、中でもマスカット、と一緒に食べたりするのもおすすめです。
カマンベールチーズとのドリンクペアリング
今回は、カットしてそのままおつまみのように食べたい時に、ぴったりなノンアルコールドリンクをご紹介します。
先ほど書きましたが、フルーツとの相性がとても良いのがカマンベール。
まったりしたクリームには、ただ甘いフルーツより爽やかな酸味があるフルーツが良く合います。
そこで今回のペアリングは、フルーツのジュースをおすすめしたいと思います。
中でもおすすめなのはりんごやオレンジです。
100%のリンゴジュースは少し甘みが強いので炭酸で割るのがおすすめ。
もしくはアップルタイザーもチーズのまろやかさを引き出します。
オレンジジュースはレモンを絞って加えるとちょっとシャープな酸味が加わり、チーズと合わせても口の中がさっぱりします。
梅ジュース、または、市販のビネガードリンクもおすすめです。
米酢ではなくリンゴ酢などクセがないお酢で作られたビネガードリンクもとてもよくカマンベールチーズと合います。
ワインとのペアリングとはまた違った、新しいチーズの味わいを、ぜひ体感してみてください。
Comentários