• Kazuka Fujita

バニラアイスとのドリンクペアリング

最終更新: 2019年5月15日

夏はもちろん、冬でも食べたくなっちゃうアイスクリーム。 特に少しずつ暖かくなる春には、純度の高いバニラアイスが恋しくなります。

今回はバニラアイスとのドリンクペアリング(フードペアリング)をご紹介します。

まとめ:バニラアイスにあわせるなら、「グァバの葉茶」、「桑の葉茶」




ドリンクペアリングの王様

バニラアイスは、ドリンクペアリングの王様。 誰とでも親しくなれる、人気者です。

メロンソーダにバニラアイスを入れた、クリームソーダ。 コーヒーに入れた、コーヒーフロート。 コーラに入れた、コーラフロート。 エスプレッソなどをかけた、アフォガード。

さわやかなドリンクには強力なバックバンドがついたような華やかさを、濃厚なドリンクには柔らかさをプラスしてくれる、マルチな才能を持っています。



ウイスキーとの組み合わせ

バニラアイスとドリンクの隠れた名作ペアリングが、ウイスキー。

サントリーさんの公式ブログでも紹介されて、広まりました。


バニラアイスにウイスキーを2、3滴垂らすと、ウイスキーがもつ樽由来の甘いバニラのような香味が、バニラアイスとシンクロ。

風味が二重にも三重にも増幅します。

ウイスキーが好きな方はもちろん、お酒があまり得意でない方も楽しめる、上品なペアリングです。



銀より高い!?天然のバニラが高騰

2018年、天然のバニラが高騰し、1キロあたりの値段が銀より高くなったことが、ニュースになりました。

5年前に比べてなんと10倍以上!

バニラの生産量の80%を担うマダガスカルを台風が襲ったことや、世界的にバニラの需要が高まったせいだとか。

バニラは植えてから出荷するまで2年ほどかかり、収穫してから天日干しにしたりと、とても手間がかかりることも、原因の一つ。


最近では、バニラの香りの分析が進み、他の植物の香り成分を組み合わせて、近い香りを作る取り組みも進んでいるそうです。

天然のバニラの香りをまとったバニラアイスを楽しめるのは、とても貴重なことなのかもしれません。



バニラアイスとのドリンクペアリング(フードペアリング)

様々なドリンクとのペアリングがあふれているバニラアイス。

おそらく、アイスクリームの時にはこれ!という飲み物が決まっている方も多いのかなと思います。


ですので今回は敢えて、健康視点からのちょっとマジメな?!ペアリングです。


アイスクリームに含まれる糖分は、ものにもよりますが、1カップで角砂糖7~10個分。

人間の舌は冷たいものに甘みを感じにくく、常温のお菓子に比べて多めの砂糖が必要になるのです。


そこで糖の吸収を阻害する働きがあるといわれている「グァバの葉茶」、青汁でおなじみ「桑の葉茶」などペアリングしてみてはいかがでしょうか?


どちらもスッキリとしたテイストのさわやかな風味のお茶ですので、バニラアイスクリームの口残りをさっぱりと洗い流してくれます。もちろん味の相性もばっちりです。


美味しいものの食べるときの罪悪感や不安をドリンクが美味しくサポートする。

それもまたドリンクの素敵な役割なのです。









© &B アンドビー. 

  • ホワイトTwitterのアイコン